お勉強

中学生の理科

先日、中学生の理科を見ていて不思議に思ったのですが、、、
化学式って高校からだっけ???ってことです。

問1)石灰石に薄い塩酸を入れると_____が発生します。
問2)オキシドールに二酸化マンガンを加えると_____が発生します。

問1は二酸化炭素で、問2は酸素なんですが、これを逆に書いちゃう子が多いんだって。えっ?と思って聞くと化学式は習ってないんだってさ。ちなみに、問1は足し算(っていう表現が正しいのかな?)すると二酸化炭素が発生するし、問2はオキシドールが勝手に酸素と水に置き換わるのを二酸化マンガンが手助け(触媒)しているだけって覚えているとすぐ分かります。はい。
ちなみにポイントは酸素を集めた試験管に火のついた線香を入れた場合の「激しく燃える」という表現ではないかと思います。人によっていろいろな捉え方や表現方法があるものの、「激しく燃える」は正しい回答として固定化されている表現だと思います。「パッと火が出る」とか「燃える」とか「火が付く」だと○じゃない可能性があります。

明日は土曜日なので、ヨシダ歯科は今日で今月の診療は終わりです。10月は休みなく、会議による診療の時間短縮もなく22日も働きましたので、4月比でおおおそ1.8倍の売り上げ増となりました。休まず、馬車馬のように働いたら収入は増えそうです。でも、あまり働きすぎると質が落ちてしまうからなぁー。

画伯に描いてもらった大好きなウィスキーを飲みながら眠りにつくのでした。

ウィスキーの基本はリベットです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top