呑み喰い

室蘭と根室を間違えてる?

今日明日と、札幌市内でいろいろな用事があるオイラです。あ、夜は呑んじゃいます。

で、本日のメーンは周術期等口腔管理に関しての講演会であります。講師は札幌医科大学医学部口腔外科教授の宮崎先生。実は、宮崎先生の前任の先生(直前の教授)が室蘭歯科医師会会員となられましたのでご挨拶もしなきゃあなりませんがな。
講演自体は「周術期等口腔管理についての医科歯科連携」の勉強会を考えているオイラにとってピッタリでありました。
その後は懇親会、、、プリンスホテルの国際パミールは以前まで「食う価値なし」だったのですが、ここんところは「あ、パミールならOKOK」とまで思えるようになっています。今回もパンが美味かったなーー。
そしてお次はプリンスホテルの最上階、トップオブプリンスで二次会です。あの、、、もう二次会はやめましょうw

そして飲み足りないオイラ達は綺麗なオネェさんが揃うお店に行きます。しつこいようですがオネェさんと書いてますが圧倒的に年下です。
お店に入って、乾杯して、常連でも指名客でもないオイラですから「みなさん何の団体なんですか?」とか「皆さん札幌なんですかぁ?」とかの会話から始まるじゃあないですか。
オイラが「えーっと、オイラは室蘭だよ」と言うとおおよそ「あ、豚のヤキトリの、、、」とか「この間、登別温泉までは行きました」とか続くのですが、、、今回は「室蘭ってどこですか?帯広の方向?」と、、、

きっと、このオネェさん(年下)は道外から越してきて1年もたってないのかなぁ?とか思っちゃいます。ということで逆に質問します。「え?出身はどこ?」と聞きますとバリバリの道産子でやんす。

室蘭と根室を間違えてる?でも根室ー帯広って250キロぐらい離れてるけどね、、250キロって東京から出発すると静岡通り越して浜松ぐらいに行っちゃいそう、、、と心の中のオイラです。

で、地理のお勉強をします。
「札幌から南、、っていうか下に行くと千歳があって、もっと下に行くと苫小牧があって、そこから西、、、じゃなくて左に行くと室蘭だよ。」
するとオネェさんは疑問の逆質問をします。
「千歳って札幌市内じゃないですか?」
ムムム、、、びっくりです。
まあ東京から千歳の飛行機に乗ると確かに表記は「札幌」ですけどね。

魚料理:美味かった
魚料理:美味かった

top of prince
top of prince

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top