呑み喰い

健全です!!

本日の本業は11時ぐらいまでとさせていただきました。
医院の玄関には「会議出席のため、、、」と掲示しましたが本当は会議ではありません。
ちゃんとジャケットを着用し椅子には座っていましたが会議ではありません。

まずは北京亭のチャーメンで腹ごしらえです。 11時半ごろだったのでサラリーマン氏はおりません。先客はご高齢のご婦人が1名ずついらっしゃいます。そのうち1名の方は、店主と日ハムの吉田選手の話をしながらビール片手に昼食です。いいなぁー、朝起きて、家の片付けをして、新聞を読んで、ふらっと立ち寄り軽く1杯飲みながら他愛のない話をしながらゆったりと昼食。家に帰って、ぽかぽかの畳の部屋に座布団丸め枕にし、タオルケットを腹にかけ昼寝とかしちゃうんだろうなぁ〜。

今日はほぼ何もかけずに食べました
今日はほぼ何もかけずに食べました

んで、NKG先生を迎えに行き、会議(ではない)に出席しました。今日は寒暖計よりも暖かく暑くかんじましたね。

その後は懇親会(いや、たった二人だけどw)で喜むら鮨さんへ、、、
かなり日本語が上手な外国人の方が店主に日本語のニュアンスっていうか使い方を聞いています。
「ご覧ください」「ご覧になってください」は「見てね」の尊敬語だけど、「ご覧なさい」は「見なさい」ということになるけど普通は「ほら、ご覧なさい」とかの使い方をして「だから言ったじゃない!!」というような意味になり立場が上の者が下の者に言い聞かせるように使うのが一般的ですねーー。
うーーん、日本語ってムズイ。

お通し、満願寺とうがらしの天ぷら、刺身、、、、21時前には帰宅しましたので健全です!!

いつものお通し
今度、ウチでもやろうっと
今の時期、近海のエビがうまいです
今の時期、近海のエビがうまいです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top