料理

アレンジ

先週までヨシダ歯科はエアコンの冷房を入れておりましたが今週ぐらいから必要なさそうです。
もしかすると今月末には暖房のお世話になるかも、、orz

ところで昨日の夕食は「作りたくもない」「外食をしたくもない」ということで若草町の鳥せいさんでお持ち帰りをしていたのでした。

注文する段階になって「コレも食べたい」「アレも、、」
なんやかんやで大量注文しちゃいして、、、大量に余っちゃいましたw

余ったのは「炭火焼きのレッグ部分」「唐揚げ1人前ぐらい」「鳥精肉7本」でした。

これはアレンジして食べるしかありません。

■ まずは炭火焼きの足の部分です。

身の厚い部分に井の字に包丁を入れます。フライパンにサラダ油少量をひき、少しジュウジュウいったら水を入れ蓋をし、蒸し焼きにすること数分。
井の字の中につぶマスタードを押し込み、上からカマンベールを載せます。もういちど蓋をして1分程度。カマンベールが溶け出したところでOK!!

とろけるスライスとかでもオッケーです
とろけるスライスとかでもオッケーです

■ 次に唐揚げです。

唐揚げの身をほぐし、骨を取り蒸し鶏を追加しました。
少量のサラダ油で炒めて、梅肉のタタキと柚子胡椒でOK!!

梅肉におかかをチョイ入れしてます
梅肉におかかをチョイ入れしてます

■ 最後は鳥精肉タレ味だ。

ピーマンと玉葱を中華味の素などを利用して軽く味付けして炒めます。
串から外した焼き鳥は、もう少し手でほぐし小さめにしタレをザルで切っておきます。
肉に暖かみが入ったらタレに水を少量入れたものを追加しひと煮立ち。

イメージは和風のチンジャオみたいな
イメージは和風のチンジャオみたいな

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top