算数

反比例

昨日は診療後にいろいろと用事があり、医院の仕事が全く出来ていなかったので、今日は朝から院長室にこもりきりで仕事をしてました。
昼食はちょっと久しぶりだったキッチン玉ねぎさんです。
ここんところチキンソテーばかりでしたが今日はビーフチシューにしてみました。

えーーっと。夕方、スーパーの駐車場で轢かれそうになったのはワスです。
バックするときは必ず後方を確認してくださいね。ワスが運動音痴だったら確実に人身事故でしたよ。

付け合わせのパスタを3人分食べ、ご飯は1口だけにしました。

あーーところで、久々に算数、、、じゃなくて数学の話です。問題自体は簡単です。

まあ、基礎中の基礎なんで簡単だわな。まずは反比例の式を導き出してxの値を入れていくだけ。
y=a/x に分かっている数値を入れて、4=a/2だからa=8 ということで y=8/x だから、、、
左から[-2] [-4] [-8] [なし] [8] [2] [1] まあ正解だけど、、、
ワスならxy=aよりxy=8にしてやるかな?それと、、、何気なくx=0のときyは「なし」って書いたけど理由は?
この辺りって曖昧にされて教えてくれないよねー 単に「数字を0で割っちゃあいけない」としか教わらないはず。
もっと簡単に説明されないのが不思議、、、
さっき書いたように y=a/x を xy=a とした方が簡単なんだ。
比例定数が8だからこの場合、xy=8だ。
x=0を入れてみると 0 y=8 となる。「ゼロ掛けるyは8」だよ。
0にどんな数字を掛けても8になるわけないじゃん。
だからx=0なんて無いの。想定されてないの。
1cmを1としてデカイ双曲線書いたとしても、、月まで到達したってx=0にならないの。
わかるかなぁー?

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top