診療室

軽度の認知症

ありがたいことに、昔から通院されていた患者さんが多くいらっしゃいます。流石にそれなりにお年を召されるわけです。そんな方の中に、アレ?っと思うほど口腔内の清掃がおそろかになってしまっている方がおられます。
今まで綺麗だったのになぜ?
中には1週間以上も歯磨きをしていないような患者さんもいらっしゃいます。
ご本人も周りの方も気がついていないうちにごく軽度の認知症が現れているのだと思います。

・食後に歯を磨くという習慣を飛ばしてしまっている。
・歯磨きをしていない汚れた状態がわからなくなってしまっている。
・見た目やニオイなどに気を使わなくなってしまっている。

そんな感じなのでしょうか。

ところで、ヨシダ歯科のトイレ前のエチケットコーナーでは「簡易型歯磨き粉付き歯ブラシ」をご自由に使ってもらえるようにしています。昔々の旅館で提供されていた情けない感じのアレです。
気にする方は受診前に軽く歯磨きをしたいと思ってくださっているようで、歯ブラシを持参されてゴシゴシと磨いてから診療を受けてくださっています。そしてたまに歯ブラシをお忘れに方は受付で歯ブラシを購入されているようなのです。
そんな方に利用していただけると幸いです。

とかカッコ良いことを書いてますが、ホントは出張の多いワスなので使い捨ての歯磨き粉付き歯ブラシを買っただけだったんです。しかも50本入りの値段だと思って買ったら500本入りだったんですよ。間違ってウィスキーを1度に100リットルぐらいも買っちゃったりもしてますのでワスが軽度の認知症なのかもしれません orz

ご自由にお使いください


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top