診療室

ラバーダム

多くの日本の一般的な歯科医師が「やったほうがイイんだけど面倒、、」と実施していないのがラバーダムではないでしょうか。(オイラの勝手な判断ですが)

ヨシダ歯科ではほんのたまにしか実施ていません。(スイマセン)
下顎臼歯部で、舌や頬が邪魔になりそうで、、、抜髄即根充にしようと思った時などに実施しています。

学生の時の担当Dr.が
「あったらもんで無菌状態なんて作れっこない。アレで無菌になるんだったら無菌室はラバーダムにすればイイジャン。最後にちゃんと根管内を消毒したら問題ねぇ〜ヨ」
なんて言っていたのを妙に覚えていて ”楽な方” に考えちゃうオイラは従っちゃうのね、、、

でも、妙に症状が出る症例が出てくると基本中の基本が大事なんだろうな〜などと自己反省しております。

だいたいにして、アメリカの歯内療法専門医(大臼歯なら10万円ぐらいかかります)の成績が抜髄で85〜90%、感染根管で70%と言われておりますので、、、、なんて言い訳にもならないですけど。


 

ということで、昨日のトマトソースのパスタが余っていたのです。2人前170グラムですが1/3があまってしまっていましたのでそれを簡単にリメイク。っていってもチーズをかけて焼いただけですけどね。

鶏肉も余っていたので、、、塩コショウ+唐揚げの粉をまぶし、玉子と小麦粉とお水を溶いたものにくぐらせ揚げ焼きにし、簡単タルタルをかけてチキン南蛮みたいにして食べてみました。

簡単タルタルソースは、、、長ネギの青い所をみじん切り+レモン+酢+マヨです。

今夜も「お酒がススムくん」でした
今夜も「お酒がススムくん」でした

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top