診療室

薬物性顎骨壊死

薬物性顎骨壊死が問題となっているケースですが、当院の説明用紙を変えました。
以下のような感じです。もうちょっと丁寧に書いてますが(笑
まあ、3年が4年に変化しただけでほとんど変わらないのですが、、、。

 歯石除去・虫歯治療・義歯作成など顎骨に侵襲がおよばない一般の歯科治療
→ 通常通り治療します。義歯の不適合や口腔内の不衛生でも顎骨壊死は起こりうるので気をつけてね。

❏ 抜歯
1)BP治療期間が4年未満で、他の危険因子を有さない方は、原則的に休薬しないで抜歯します。
2)BP治療期間が4年以上もしくは、BP治療期間が4年未満でも他の危険因子を有する方は、全身状態が許される状況であれば2ヶ月休薬後に抜歯し、抜歯後骨の治癒傾向を認めるてから服薬再開。ただし、休薬の可否の判断はBP処方医であり、自己判断で勝手に休薬しちゃあダメ。
3)悪性腫瘍の治療のためにBPを使用している方は、口腔外科専門医の在籍する病院歯科に依頼紹介。

❏ インプラント手術、歯周外科など抜歯以外の外科治療
→ 当院では実施しない。

まあ、こんな感じかな?
同意書もちょっとだけ見やすくしてみました。

ところで、パスタ率の高いヨシダ家ですのでCOSTCOとか他の大容量販売の店とかで、美味そうで安そうなパスタがあったらついつい買ってしまいます。
んで、ことごとく失敗します。COSTCOのパスタは返品したんですよねー。理由は「思ったより美味しくなかった」で返品オッケーでした。

今、ウチにある麺も大容量で購入したものです。和食であることろの味が濃いナポリタンスパゲッティでは気にならないのですがオイル系だと美味くないな〜。

やっぱりオーマイとママーがオイラの口には合っているようです。

 

アスパラと◯◯は細めが好き
アスパラと◯◯は細めが好き
生ハム、チーズ、オイル、塩コショウだけです
生ハム、チーズ、オイル、塩コショウだけです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top