雑感

歴代総理

「菅総理大臣」よりまだまだ「菅官房長官」の方が耳にスッキリ来ますが、その前の安倍晋三さんがサラブレッドだったのに対し、農耕馬というイメージですよね。ダンボール工場勤務や法政大学夜間という学歴から苦労人のイメージがあります。
歴代総理をぱっと思い浮かべても、先祖代々の政治家一族も多くありますが、最近はそうではない方も、、、学歴とともにちょっと調べてみました。(敬称略)

安倍晋三
 父、安倍晋太郎は外務大臣等を歴任、父方の爺ちゃんは衆議院議員の阿部寛、母方の爺ちゃんが岸信介総理で叔父さんが佐藤栄作総理という抜群のサラブレッド。小学校から大学まで成蹊で過ごしている。

野田佳彦
 そっかー、野田さんっていたな程度に影が薄いなぁと思うのはワスだけ?父は自衛官で県立船橋高校から早稲田大学ですね。

菅直人
 お父ちゃんは、東工大卒の技術者としてのサラリーマン氏。県立宇部高校から父の転勤で都立小山台、大学はお父ちゃんと同じ東工大です。

鳩山由紀夫
 由紀夫さんも政治家一家です。父親は大蔵官僚から参議院議員になった鳩山威一郎、爺ちゃんが鳩山一郎総理です。小中は学習院、高校が都立小石川で大学が東大です。鳩山さん一族は東大卒が非常に多く、揃ってお勉強がよくできるみたいです。そんな風に見えませんが、亡くなった弟の邦夫さんはその世代で1,2を争う秀才だったらしいです。

麻生太郎
 麻生さん、元気ですよね。そうは見えませんが身長175cm ですから、そのへんの80歳のお爺ちゃんと比べるとダントツにカッコよく若いです。父は大実業家で、小学校から大学まで学習院です。

福田康夫
 父親、福田赳夫も総理大臣でしたね。麻布高校から早稲田大学を卒業しています。

安倍晋三

小泉純一郎
 何故か人気があった小泉さん。郵政改革って結局なんだったの?自民党をぶっ壊すって意味わかんないキャッチが上手かった。父、小泉純也氏も防衛庁長官を努めた政治家。爺ちゃんが「入れ墨の又さん」と呼ばれた小泉又次郎総理。県立横須賀高校から慶応大学。

森喜朗
 83歳ですよ。元気だなぁーー。父親は石川県の小さな町の町長さん。県立金沢二水高校から早稲田を卒業しています。

ということで、自民党からの首相は親族に政治家が多いですねー。そんな中では菅官房長官、、、じゃなかった菅総理大臣は異例ですね。普通なら年金もらって隠居しているお年ですが頑張ってください!!

4連休はJR乗りまくり(仕事)です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top