雑感

屁理屈

ちょっと屁理屈かも知れないけど、、、「◯◯の原因は何でしょうか?」

日常生活でよく使う言葉ですし、オイラのように歯科医業などに携わっているとよく聞かれるフレーズです。でも考えすぎなのか、オイラはなかなか上手い返答ができないのです。

例えば、、、Aさんが「飲酒運転でスピードを出しすぎ、反対車線にはみ出しトレーラーと衝突し死亡した」とします。

Aさんの死んでしまった原因は何でしょうか?

「飲酒して運転したからでしょうか」

もちろんそれはそうでしょうが、Aさんよりメッチャ酒に強い人間で、ウィスキー5杯程度ならあまり普通と変わらない方もいるでしょう。だとすると「Aさんが酒に強くなかったから」という原因だってあるでしょう。

また、事故現場の100m 手前で飲酒に関する取締をしていたらAさんは酒酔い運転で捕まります。ですが死ななかったでしょう。だとすると「検問が無かったから」という原因だってあるのです。

「スピードを出しすぎていたから」

それもきっと要因のひとつでしょう。でも、Aさんより運転技術や運動神経が優れていた人間で、多少スピードを出しすぎても上手くハンドル操作が出来る方もいるでしょう。だとすると「Aさんがドンクサイから」とも言えます。また、そのスピードより3km/h スピードを出していたら、反対車線にはみ出した時トレーラーはいなかったのです。だとすると「Aさんが中途半端なスピードで運転していたから」とも言えます。

トレーラーの運転手さんが出かける前、彼の奥さんが「ちょっとまってアナタ、、はいお弁当。言ってらっしゃい チュ!!」というやり取りがあったとします。それがなかったらAさんが反対車線にはみ出しとき、トレーラーは10m先に進んでいたかもしれないのです。だとすると「運転手さんの奥さんが出発を数秒遅らせたから」とも、、、

いやまてよ、、搬送先の病院にメッチャ名医がいたならAさんは死ななかったかも。A さんが飲んでいたお店のオネェさんが、、、とか考えると何が原因なのか分からなくなってしまうのです。

Aさんの死んでしまった原因はと聞かれると、、「多臓器不全」とかではないでしょうか。

ということで「この歯の痛みはなんでしょう?」と聞かれるとします。そうするとオイラの答えはおおよその場合「炎症でしょう」となっちゃうのです。うむ。

ゴハンを茶碗1/3にするのに苦労しました
ゴハンを茶碗1/3にするのに苦労しました

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top