雑感

消費税率

本日より消費税率が引き上げられました。ユーチューバーは9月30日の24時少し前にコンビニに行って、23:59にレジを通した金額と00:01にレジを通した金額を動画に撮ってUPしたりしたんでしょうねーー。見ないけどw

我々業界は一部の食料品(ガムとか)を取り扱う歯科医院以外は10パーセントなので大きな問題はありません。けれど何が軽減税率の対象となるのかどうか、混乱しますよね。医療機関以外の中小企業は来年6月末までポイント還元があるけど、それを上手く利用できているかどうかも分からんし。

「一律10パーセント」としたほうがスッキリしたんじゃあないだろうか。公明党が与党でなかったらそうなってたかもですね。消費税up分は何とかpayとかを使うのが手っ取り早い対策かもしれません。キャッシュレスにした方が得だし、レジも早いですよね。ということで、個人的にはコープさっぽろの”ちょこっとカード”に不満があります。

ちょこっとカード所持者のほぼ全員の方が毎回毎回レジでそれこそ ”ちょこっと” だけ入金してから支払いをするんです。
クレジットカード機能を付随させると、オートチャージ機能もあるようだし、カードは紛失しても再発行時にチャージした金額が戻されるようなので多めにチャージしておいても大丈夫なんですがねぇ。あ、無記名なのかなぁ?
レジで金額が確定する。→ ちょこっとカードを出す。→ お会計が4500円でカードに1700円しかないのでと店員さん。→ 財布から10000円を出して3000円分だけチャージとお客さん。→ カードに入金しおつりの7000円を渡す。→ ちょこっとカードでお支払い。
というのが一般的なようで時間がかかり過ぎなんです。

ということで消費税10パーセントですが、先日、一応の治療が終了した古くからの患者さんの言葉が歴史を感じさせられます。
「オレなんかさーー、右下のインプラントは3パーの時だし、左下は5パー、そして今回の左上が8パーでしょ?右上の歯もヒビが入ってるからそこを治したら今度は10パーだよ」

これが1番早いですけどね

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top