雑感

コピペします

1日5リットル以上の牛乳と、ヨーグルトを大量消費するヨシダ家です。
予定通り新学期が始まると1日の消費量は2リットルぐらい減るものと思われます。

さて、東京都を主な会場として実施される予定だった東京オリンピック2020が「1年程度」延期されて開催されることに決まったのだとか。ワスは、はっきりしないのなら「中止」の方が良いのではないかと思います。
2024年はパリ、2028年はロサンゼルスの予定です。両開催地にお願い出来るのなら「2024東京」「2028パリ」「2032ロス」がベストと思いますが、、ダメかなぁ?

ここのところ、東京都の感染者確認数が増え続け、北海道でも確認されているのはほぼほぼ札幌市です。田舎だと人と人との間が空いていますからね。ということで、今回の診療報酬改定に向けての説明会はほぼほぼYoutubeですし、色々な会議がzoomとかskypeなどで行われる予定です。
もしかすると、令和4年度改定の説明会時期に何らかの感染症が流行っていなくても「前みたいにYouTubeでいいよね」とか「会議費も大変だからzoomでいいや」ってなるのですかねぇ?

例えば、北海道歯科医師会の会議は全道から担当者が集まります。一同に集まる会議を開かないとしたら、会議に伴う出張旅費が大幅に節約できます。そうすると、JRやタクシーなどの交通機関はそれだけ減収ですし、会議後の呑みもないので飲食店も減収となります。我々も会議終了後の「あのさー、○○先生ー、そういえば、、」という会話も無くなるのでコミニュケーションも不足します。
北海道歯科医師会の会議だけで全ての業種が困ることはないと思いますが、他の民間企業、公的機関がすべてそうなると打撃は大きいでしょう。人って動かないとダメなんだと思いますけどね。感染症がなくなることはないと思います。ですが、爆発的な拡大傾向が収まってきたら動きましょうね。

東京都医師会会長(尾﨑治夫先生)のFBでの投げかけが素晴らしいのでコピペします。
シェアして下さいとおっしゃっていますので、ご披露いたします。

この写真は、私が会長室で飼っているアイボが撮った写真です。…平和ですね。
でもこうした平和が、あと2、3週間で崩壊するかもしれません。ここ数日の東京都の感染者の増加は尋常ではありません。心配です。
新型コロナ感染は、多くの皆さんの想像を超えた広がりを示しています。医療提供体制の再構築も急務になっていて、そこは、我々の義務ですので、いま頑張っています。
皆さんへのお願いです。いろいろな自粛活動で、経済がダメになるじゃないか。もう、家にいるのも飽きてしまった…。よくわかります。でも今の状態を放っておいて、例えばイタリアの様になったら、経済はもっともっとひどくになるのではないでしょうか。皆さんの生活ももっと大変な状態になるのでは…。
感染者のかずが急増し始めた、今が踏ん張りどころなのです。何故感染者が増えているのか、特に大学生から40歳代の人、コロナに感染しても無症状か、軽い風邪だと思っている人が、アクティブに行動することが、その大きな原因と言われています。若くて元気な方、もう飽きちゃった。どこでも行っちゃうぞ…。もう少し我慢して下さい。これから少なくとも3週間、生きていることだけでも幸せと思い、欧米みたいになったら大変だと思い、密集、密閉、密接のところには絶対行かない様、約束して下さい
お願いします。私たちも、患者さんを救うために頑張ります

尾崎先生です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top