診療室

詐欺メール

今まで、治療費のお支払いに「現金」「クレジットカード各種」「 PayPay」が使えていたヨシダ歯科ですが、今日より「au PAY」「LINE Pay」「メルペイ」が使えるようになりました。順次「D払い」や「楽天ペイ」も使えるようになる予定です。たぶん、1年後ぐらいになるとスキャン払いではなくコード払いに移行すると思いますのでそれまでのつなぎですね。

JPQRにPayPayは参加していません

ところで、アマゾンや楽天を装う詐欺メールってのはよく来ますが、今回は新たな詐欺メールがきました。
他の方が検索出来やすようにスクショではなくコピペで貼っておきます。

お客 様

  平素より楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます

  あなたの注文は一時停止することになります(注文番号:261326-20200910-00588083)。お客様が選択したお届け住所とアカウントで登録している常設住所が異なっております。以下のアイコンをクリックし、ご住所が間違っているかについて、よくご確認くださいますよう、お願い致します。

[注文番号] 261326-20200911-00588083
[店舗受付日時] 2020/09/11 5:02:32 
[お支払い方法] クレジットカード決済
[送付先] 山本 直男 (シャンベン ジーナン) 様
〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂2-8-20
   080-3923-2042

◼️ おかしな点
・「お客 様」が変です。吉田 和広様ではありません。
・「楽天ログイン」のアイコンをクリックするようになっていますが、URLの最後が「rakuten.co.jp.rakutenlkfefcbfsswedxcq.xyz/」とあまりにも適切ではない。

住所を検索すると山本 直男くんの住所は福岡市の込み入った感じの小さなアパートやマンションが立ち並ぶ地域のようです。楽天にログインしても変な買い物をした記録はありませんでした。
そしてなにより、山本 直男 (シャンベン ジーナン)で検索すると色々出てくるなぁ〜。それにしてもシャンベン ジーナンって山本 直男の中国語読みなのか??よくわからんです。

みなさん、引っかからないようにしましょうね。
※ 昨今のニュースを拾い読みしていて “ドコモロ座” を「どこもろ座」と読んでしまい何のことだろ?と思案したワスからでした。
※ 今日の昼、サングローブ株式会社というところから勧誘電話が来ました。ちょっと早口で良いことを装う電話なので良くわからないのですが「自費患者を紹介するから仲介料よこせ」だと思います。詳しい資料を送ってくれるよう頼んでおきましたので詳細がわかりましたらお知らせしますね。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top