雑感

イロイロ怖いから

本日、新患でいらっしゃった患者さんは9年前、当院にてFD(=総義歯)を装着しておりました。何でも先週になって右上の入れ歯の前歯が1本脱落し、、、、それでも “イロイロ怖いから” 外出を控え我慢していたそうです。ちょっとカッコ悪くてちょっと唇が引っかかるけど我慢しようとしていたそうです。そして、今日になって左上の前歯も1本脱落し ”外出は怖いけど” 来院されたということです。
今日の処置は義歯修理で終了ですが、流石に9年間メンテナンスなしに使われた入れ歯は噛み合わせも悪く、新製するべきでした。しかし、患者さんの気持ちも考え「夏になって落ち着いいたら新しくしましょうね」と終了いたしました。

ここのところ、新患の患者さんの主訴は「差し歯等の脱落」「義歯の破損」「強い痛み」のみです。「前から気になっていたところがあって、忙しさがひと段落したので治したい」というような主訴の方を見かけなくなりました。

さてさて昨日、2020年の歯科医師国家試験の合格発表がありました。
相変わらずの低い合格率です。見た目の合格率も低いですが、卒業生に対する合格者率はもっともっと低いです。国家試験さえ受けさせてもらいない学生が多いのです。
もちろん、学生にもいろいろな奴がいますから全員を合格させることは出来ません。しかし、この合格率をなんとかしようと思わないのでしょうか。
国公立大学も私立大学も統廃合を行い入学者数を絞るしかないと思います。
6年間、決して安いとは言えない学費と生活費がかかり、歯科医師になれない人間を輩出しすぎです。

本業を少し早めに終了させていただき夕刻より会議です。会議時間は70分ほど。夕食はカツ三昧でした。

牡蠣・海老・豚です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top