お出かけ

伊丹に戻ります

金曜日に大阪に行き、前半は遊んで後半はお勉強をして日曜の夕刻には帰ってくる。

単純にこんな計画をしていました。大阪は天気も良さそうだし出かけるまでは「問題ナッシング」と思っていました。
ところが、、

8日(木曜日)

本業後に社保部会を開催し、明日も朝が早いんでと夕食はさっぽろっこ東口で味噌ラーメンを食べました。
オイラ他店で味噌ラーメンを食べることはまずありませんが、ココでは味噌率高いんです。

コクがあってウマイいんですよ。
コクがあってウマイいんですよ。

 

9日(金曜日)

千歳空港まで車で出かけますが途中から吹雪のため50キロ制限。2泊3日ぐらいから空港近くの民間駐車場を利用する方も多いと思います。が、あまり時間がなかったのでターミナルビル直結の駐車場に車を停めなんとか搭乗に間に合いました。

ところが搭乗してから滑走路の除雪が入り、飛行機は遅延して関西空港に着陸。本当はなんばの自由軒で名物カレーを食べたかったのですがまったく時間がなくなんばグランド花月に、、、漫才もテレビで見るより面白かったし、なにしろ新喜劇がオモローでした。

10日(土曜日)

昨日の大阪はとても暖かでした。コートが要らないぐらい。んで、北海道人はこう思います。

「薄着で過ごさないと汗かかないか?」

はい、間違いでした。
思っていたより寒くて寒くて、、、暖パンじゃないジーンズ、ヒートテックじゃない下着、半袖のワイシャツに薄いカーディガン、超薄いダウンのオイラは後悔したのです。

11日(日曜日)

関西在住の親友に付き合っていただきお勉強、お勉強後にお昼をおごってもらい伊丹空港へ、、、昨日の千歳行きは軒並み欠航、今日も危ない、、、
調べると14時ぐらいに決断すると新幹線を乗り継ぎ、函館発の朝イチJRで何とか診療には間に合います。

悩むオイラ、、、新函館北斗で5時間待って、それからJRに2時間半乗って診療しても危険ではないだろうか、、、幸いにも新千歳の空模様は暴風雪ではない。

飛ぶだろ、、、駄目なら帰るよという条件付きの飛行機に乗って無事新千歳に着くはずが、、、新千歳空港は除雪中で当該機は除雪後18番目の着陸予定とのこと。「無事に着陸できますかねぇ?」とCAに聞くと「燃料が、、、どうでしょう五分五分では、、」という会話中に機長からアナウンスが入ります。

「あーでこーで、いろいろ鑑み伊丹に戻ります」

orz orz orz

伊丹 → 新千歳を払い戻しをする。
伊丹から飛行機、またはレンタカー、または新幹線で羽田まで。
羽田から朝イチの飛行機で新千歳へというルートは?

う〜む、、羽田 → 新千歳も大量に欠航となっているので月曜日の朝早い便からつぎつぎ満席となっています。
到着時間を考えると翌日の伊丹 → 新千歳とあまり変わりません。

ということでもう1泊大阪に泊まることが決定。
スイマセン、明日はほぼ休診です。

梅田のステーキ店でやけ食いしました。

12日(月曜日)

振替便は午後になってしまったため午前中はヒマしてます。
あべのハルカスにでも行ってみようか?
どうしようか?

悩んだ末に「そうだ伸び切った髪を切ろう!!」ということで良さげなカット屋サンに入店。

それからまた伊丹まで。
本来なら午後5時ぐらいには戻れそうなのですが、今回の飛行機もまた遅延してしまい医院に到着したのは午後6時を過ぎていたのでした。

患者さん、スタッフには本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m

ところで室蘭近辺にお住まいの方は交通系のICカードを所有していない方も多いと思います。
JR北海道のKitacaとかがそうですが、道内では札幌圏でしか使えませんものね。
道外の都会に行かれる方は是非所有しましょう。
オイラは数か月前に紛失して何千円か損をしちゃったのですが都会の乗り換えには非常に便利です。
もちろん札幌の地下鉄や路面電車でも使えますし、自販機でも使えるところが増えてます。

大阪城天守閣に初めて入りました
大阪城天守閣に初めて入りました
引き返すの図
引き返すの図
やけ食いの図
やけ食いの図

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top