呑み喰い

独り宴会

久々の「札幌泊まり出張」です。
ちなみに、今月も平日サッポロミニ出張はありません。
山のようにあった会議が次々とつぶれ、ほぼほぼ診療時間を切り崩すことがない健全なヨシダ歯科です。

今月も何となくJRは避け、自分で運転しての往復です。そのため、駐車場無料のオプションが選べるホテルにしました。7時過ぎに家を出て、9時前には仕事場到着です。
いつもは桑園イオンのフードコートで仲間と昼食を食べるんですけど、例によってフードコートの席は「疎」になっていまして、全員が着席できる雰囲気はなく、ワスは羅妃焚(ラピタ)というキラキラしたネーミングのラーメン店にお一人様で行きました。
このお店、店頭の販売機で券を買うシステムなんです。
予備知識もナシで行き、券売機の前に立ち ”何にしようかなーー” です。画面をタッチすると写真が出てきます。メニューも色々あり悩みますが、、、後ろには人がいますしゆっくりと選択するヒマはありません。
何となく「油そば+ゴマ+生卵トッピング」の画面をタッチタッチタッチ。
みるとQRコード決済もあったのですが、スマホの解除もしなきゃならないし、現金払い。

やっぱりラーメンは席に座ってから選びたいですねー。
味は可もなく不可もなく、量がちょっと多くて麺は1/3残しました。

シナチク無しは評価できます

午後のお仕事も順調に進み、桑園駅の床屋さんでサッパリし、ホテルへ直行です。
今日のお宿は “道民駐車場無料オプション”があったANAホリデイイン札幌すすきのです。
はい、何度も名前が変わっていますがススキノど真ん中のあのホテルです。

1)チェックイン後、かど屋さんで鰻蒲焼をゲット。
 →白焼きの持ち帰りは不可だった!!
2)たる善さんで巻物3本をゲット。
 →折には巻物4本が入るそうだけど、4本食べるのは無理なので3本にしました。
 →余ったスペースにサービスで入れてくれた漬物が激ウマ!!
3)コンビニでウィスキーと水と氷をゲット。
 →kuma先生がSNSでUPしてた”だるま”が懐かしかったので”だるま”です

食べ物だけで贅沢にも7000円オーバーです。
独り宴会も良いけど、早く皆で円卓を囲みたいですね。

主要なメンバーたち
タレと山椒たっぷりでいただきました
トロ鉄火2本とかっぱ1本でござる

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top