料理

ばら焼き

ふと、十和田市が町おこしとしてばら焼きなるものをアピールしていて、その発祥が三沢市の赤のれんだということを知りました。三沢市に住んでいたのはもうかなり前なので記憶が曖昧なのですが、赤のれんには行ったこと無いような気がします。

三沢市で思い出す食べ物は人生の唐揚げと、もう名前も忘れてしまいましたが焼き鳥店の店主が作るチャーハンと店主のお母さんが作るラーメンだな、、、あのチャーハンとラーメン、また食べたいです。

ということで、ばら焼きなるものを食べてみたくなったのですが、昨日は牛肉だったので豚バラ肉で、、、タレもよく分からないので青森県民のソールタレ(なのか??)であるスタミナ源のタレを使って真似てみました。(この時点でもう十和田市オシのばら焼きではないが)

千切りキャベツには、あえてのマヨネーズです。
1人前、玉ねぎ大(1/2 )にほんの少しの塩コショウ、1分ほど炒めてから豚バラ肉(150gほど)を投入、お肉に火がとおり、やや焦げ目がついたところでタレ投入。2〜30秒ほどグツグツさせて終了!!

ウマイです。ウマすぎです。
ライスを欲します。
学生の頃だったらどんぶりゴハンをがっつくところです。
最後の2口ほどでゴハンを茶碗半分ほどよそって食いました。
嗚呼、、、うまい。また思い出したように食べよう!!

北海道のスーパーにも売られています
北海道のスーパーにも売られています
玉ねぎも美味しいよ。
玉ねぎも美味しいよ。

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top