料理

天ぷら

室蘭で天ぷらといえば天勝さんでございまして、好き嫌いはあるでしょうが昔からの地元民で知らない人はいないと思います。ただ、、、あの天ぷらは天ぷらとして天つゆにつけて食べるのにはあまり適していないですよね?

天丼または天そば用の天ぷらだと思います。はい。

カウンターで揚げたての天ぷらを食べさせてくれる専門店ってのはありません。喜むら鮨が新装オープンで営業していなかった頃、一時的に路地裏で天ぷらのお店をやっていたのですが、そういうお店ってなかなか無いですねー。

ヨシダ歯科の近所で言いますと、隣にあった小判さんの天ぷらも美味しかったし、ろくもん銭の天ぷらも美味しいのですが、専門店ではありません。

ということで、今日は「天ぷら天ぷら」をリクエストしておりました。んで、イカが好きなのですが、、、うちのムースケドンがネットで「はねない イカ 天ぷら」と検索しまくり臨んだ結果は →

→ 今まで見たこともないぐらい油はねが凄かったです!!!オイルスクリーンがなかったら大火傷をするぐらいの跳ね方でした。

ん、、、天ぷら屋さんで「バチッ!!」「ギャア!!」って聞いたことないから何やらオイラ達の知らないコツとかあるんだろうなぁ〜

イカは侮れんな
イカは侮れんな

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top