診療室

コード化された摘要記載

まずはcode.PDFをダウンロードしてみてください。
順番2 を見てみましょう。
健診後の来院で初診料を算定しない場合の摘要記載です。
今までは自由文言で「健診後の受診」だとか「◯日に健診後に来院」だとか書いているレセも散見されました。しかし、10月のレセからはコード820100300の「健康診断の結果に基づき治療開始」を入力しないと返戻にしますよーーということです。おそらくレセコンメーカーでは対応済みと思われますが、自由文言で入力している医療機関も多いことからぜひとも確認してみてください。
個人的には1歯でインレーとCR充填を実施した場合の摘要記載が「同一歯の複数窩洞に対する歯冠修復」となっているのがピンと来ません。コンビネーションに慣れちゃってたからねー。
それともうひとつ、未来院請求の「装着物の種類」「装着予定日」「未来院の理由」をそれぞれ3つのコードで入れなきゃなりません。面!!胴!!

なお、順番1に「請求に際して、特に説明が必要と判断される内容は、簡潔に記載すること」とありますので、このレセ見る人は??だろうなーと思われることは簡単に記載してくださいね。

夕食は揚げ物三昧だったので「サクサクしょうゆ」と「レモンペースト」を大いに使いました。

ソースは使わんなぁ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top