診療室

可動性ブリッジ

今月のお休み諸々です。
17日(水曜日):午前中を休診とさせていただきます。
19日(金曜日):終日休診とさせていただきます。
23日(火曜日):少しだけ早めに診療を終えます。
25日(木曜日):正午をもって休診とさせていただく予定です。

19日は日帰り札幌日帰り出張で仕事をし、20日の朝から卒業式に出席、午後よりまた札幌出張に行き21日の日曜日は午後に滝川方面まで行かなきゃならない予定です。んん、、、22日の朝が辛そうです。
20日(土曜日)はまた「ひとり宴会 in hotel」です。久々にパークホテルに泊まろうかなぁと思案中です。

写真は「半固定性ブリッジ」とか「可動性固定ブリッジ」とか呼ばれている補綴物の写真です。ワスは単に「可動性ブリッジ」と言ったりしてます。ブリッジの支台歯の並行性がなく、普通のブリッジだとどうしても神経を取らなければならないケースに用います。また、下顎臼歯部の長いブリッジ(4)(5)67(8)の場合(※あまりブリッジにしたくないケースですが)は100パーセント可動性にします。今日はその可動性ブリッジのセットがありました。説明時に1回1回絵を書いて説明するのが面倒なので、急に思い立って慌ててバシャバシャとスマホのカメラで写真を取りましたら、、、すべてピンぼけでしたorz
「半固定」「可動性」という名称に惑わされますが、使っているご本人の感覚としては「固定されて外れないモノ」ですのでご心配なく。

こんな感じです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top