診療室

アネジェクト

久々に歯医者ネタです。
サージカルパックという歯周包帯(昔の先生は歯齦包帯と言ってたと思う)の供給が途絶え自主回収となっていました。どうやら成分に一部に「使っちゃあイケナイもの」が入っていたようで、毎回の治療に使うものではないのですが、無ければ無いで困りますのでヤフオクなどで探していました。そのサージカルパックですが、成分の見直しをし再度薬事を通ったようで再販されるとのこと。ホッとしまいた。

ホッとしたのもつかの間、今度はアネジェクトというい電動麻酔注射器の販売元である日本歯科薬品が突然販売を中止したとのこと。実は初期型のアネジェクトの生産を中止し、アネジェクトII に変わる時、初期型を探してもらって追加購入してたんですよねー。アネジェクトII はどうも手に馴染まなかったんです。
ということで歯科医師ひとりなんですが、アネジェクトは3台保有しています。その機械自体はそうそう壊れるものでは無いのですが、麻酔カートリッジのカバーが手に入らなくなっているとのこと。滅菌に滅菌を重ねるとどうしても破損しちゃうんです。歯科医師の方でどなたか不要なカートリッジカバーをお持ちの方は譲ってくださると助かります。何かと物々交換でも構いません。
湾曲根にビックリした今日この頃です。

求む!!
前歯は、、、


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top