診療室

外傷性破折

今週、両側の上顎中切歯の外傷性破折が3例来院されました、、、
超珍しいことではありませんが、こんなに立て続けなのは初めてです。
しかも3例とも両側、つまり2本とも折れちゃってるんです。

1例目は救急当番医にて抜髄済みでした、、、強烈なFC臭を取り除くのに苦労して即充、、、ファイバーコアを植立して前装冠印象です。
2例目はガッチリ歯髄に達する破折で、破折片は粉々だとか、、、麻酔をし即充、、、ファイバーコアを植立して前装冠印象です。
3例目は歯冠2/5ぐらいからの破折です。破折片は牛乳に入れて持参しております。ポツンという露髄があり破折片が若干合わないのも気になりますが破折片を接着し、接合部分を削り直し光CR充填です。

んで、その3例ともたしか小学5年男子なんです。
小5男子の諸君!!
君たちの運気は今凹の真っ最中かもしれません!!
気をつけよう!!

あっ、折れたり抜けたりした歯は牛乳に入れて持ってきてくださいね。
もしかしてダメかもしれませんが、、とりあえず。

先日見たデータによると 牛乳 > 生食 だそうで、一般的にあるモノでは牛乳がベストですね。
それより良いのが歯の保存液:ティースキーパー・ネオなので、これは学校の保健室には常備しておいたほうが良さそうですね。

またしても目玉焼きが北海道っぽいw
またしても目玉焼きが北海道っぽいw

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top