診療室

A3複合機

もう20年以上も前に「正式文書はA4にしましょうね、えへん」という国からのお達しがあったと記憶しており、多分、、、記憶のはるか遠くなのですが「だから歯医者さんのカルテもA4だよ」とか言われた気がしてました。

ところが、未だB5サイズのカルテも数多くあるらしく、特にB5でも何も問題がないようです。

ヤフーの知恵袋での秀悦な回答では。
平成4年(1992年)6月19日付、臨時行政改革推進審議会の『国際化対応・国民生活重視の行政改革に関する第三次答申』に基づいて、『行政文書の用紙規格のA判化に係る実施方針について』という文書が出されました。これを受けて、平成5年(1993年)4月から各省庁の文書のA判化が順次進められてきました。

とのことです。はあ、平成5年だったんですね。

ところが、未だA3も多いし、さきほど書いたようにB5も多いです。
「本の一部をコピーしてマーカーでチェックしたい」なんてときもA4サイズの複合機ではどうもならんことも多々あります。

ってことで、A3複合機が欲しくなり、、、物色するとブラザーのMFC-J6997CDWってのが目にとまります。大容量タンクも良さげ、、

ってことで、置き場所を考え、いろいろ整理すると、、、う〜ん、普通のコピー用紙ではなく「ちょっとした厚手のある用紙」や「光沢紙」もゾロゾロ出てきました。出てくるな〜紙。

とういことで、年末にコレ↓を購入予定です。

画像はHPより
画像はHPより


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top