診療室

虫歯予防について

令和1年のお仕事もあと2週間ですのでがんばります。
さて、虫歯の多いお子さんを持ったお父さん(知り合い)とワスとの会話です。
「やっぱり歯磨きを一生懸命しないからなんですかねぇ?」
「それもありますねー、基本的に虫歯菌の割合が多いってのもあります」
「虫歯菌が無い人もいるですか?」
「全くゼロってことはないでしょうが無視できる程度の人は虫歯になりません」
「じゃあ、歯磨きしたって無駄ってことですか?」
「無駄ではありませんので歯磨きはしっかりしましょう」
「それより、、、冷蔵庫に2Lのジュースとか買ってませんか?」
「ありますね、、ついつい2Lの方が安いんで買っちゃいます」
「安さでいうと水出しの麦茶の方がイイんでそれに変えてください」

虫歯予防について
・西胆振の地域は幼稚園・保育園から小学校・中学校までほぼ100パーセントのフッ素洗口率です。希望しない子には実施しないという選択制だったと思いますが、アホみたいな反対派のことは無視してフッ素洗口してください。
・WHOではハードチーズが良いって言ってます。チーズ食べましょう。
・大容量の甘味飲料は買わないようにしましょう。ジュースは「たまの楽しみ」にしましょう。
・冷蔵庫の中の飲み物は牛乳と水出し麦茶で十分です。(ビールは忘れずに)
・生活時間を守りましょう。早起きしましょう。早寝早起きは間違いです。早起きが先です。

ところで業務連絡です。書類の中に紛れ込んでいたコピーは昨日確認しました。

夕食は珍しく「和」です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top