診療室

金属代

歯科治療で補綴(いわゆる差し歯とか銀歯とか入れ歯とか)が必要な患者さんにお知らせします。
7月から補綴物の装着時に今まで以上の一部負担金が発生します。

ヨシダ歯科ではキャストウェルという知る人ぞ知る王道の金属を使っていますが、今現在は30グラムで8万円代です。
85,000円とすると大臼歯(奥歯の大きな歯)ではおおよそ3,52グラム使うとされておりますので、金属代だけで9,973円かかることになります。大臼歯といっても歯はそれほど大きなものではありません。その金属の原価が1万円ってオカシイですよね?
ちなみにキャストウェルは楽天でも買えるんですね。30グラムで106,038円でした。(ネットで買う方が高いんですねーー知らなんだ)楽天で金属を購入しちゃうと金属代だけで12,441円ということになります。

型取り後、院内で石膏模型を作り、技工士さんが作成してから歯科医院に納品されますが、このような過程を経て作られます。ですから、1万円の原材料のものを1万円で提供できるわけではなく、それ以上価格となるのはお分りいただけると思います。その原材料の価格高騰を反映し7月からの点数UP(価格UP)となるわけです。
保険の銀歯1本の価格は「技術料+材料料」で算出されているのですが、実はズッーーット歯科側が逆ザヤで提供していました。薬局で例えますと、1錠100円で患者さんにお渡しするお薬を1錠150円で購入していた感じです。
それが解消されるだけなんですが、、、とにかく、この金属価格は異常です。大昔は30グラムで8千円ぐらいの時期もありましたから。

恐ろしや、、

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top