雑感

学校歯科検診

午前中、いつもならGW前後に実施していた小学校の学校歯科検診に行ってきました。
嗚呼、今年は歯科指導にも行けてないんですよね。

で、小学6年生には「良い歯の表彰」というのがありまして、カリエスフリーの子が表彰対象となります。
いつも思うのですが、検診していて表彰対象としたい子が対象とならないケースも出てくるんです。
メッチャブラッシングも綺麗で、歯並びも良く完璧なのに、、、昔々の乳歯の治療痕があって、しかも「そろそろ抜けるんじゃないの?」というような乳歯が、、
学校の先生には「表彰対象となっている子でも “明日は危ない” ような状態もありますし、非常に綺麗で良い歯なのに偶然にも対象とならない子もいます。だから今回の結果だけで一喜一憂しないでと児童には伝えてください」と念をおしておきました。

それと、、、昔からワスの検診は ”左手にライト、右手にミラーを持って検診し、被検診者には一切触れないスタイル” なのでです。それでも今回は、毎回グローブを交換しました。本当に必要あるんだろうか?疑問です。

お昼ご飯は福わらいさんに足を伸ばして1日限定5食に惹かれ鮭チャーハンにしました。ご飯の盛りを聞かれたのですが”普通盛り”にして良かったと思いました。

ホタテも入っていました

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top