雑感

逆マイナンバー詐欺

ウチにもマイナンバーの通知が来ておりまして、スマホやパソコンからも顔写真付きのICチップ付きのカードが申請できるようです。

まあ、ICカードを作らないのは勝手ですが、どこをどう勘違いしているのか「受け取り拒否します」みたいなことを言い出すヤツがいます。

自分の番号を知らなかったら社会生活を送れません。まあ、年内に日本国内から消えるのでしたらマイナンバーは要らないんでしょうけど。

と、逆マイナンバー詐欺なんてのを思いつくのです。SNSとかで「マイナンバー受取拒否」とか言っている者に「裏ワザあります、、、」と連絡。マイナンバーの弱点を勝手に作り上げ、ニセナンバーを取得するように説得するんです。

個人で勝手に嘘のマイナンバーを記載してもすぐバレます。16桁のある一定の場所の数値は他の数値が正しいかどうかの判定をする場所であります。例えば、1234 5678 9012 3456 の最初に出てきた4は2セット1番目の「5」と3セット2番目の「0」と4セット目1番目の「3」と4番目の「6」を足して10を引いた数であり、5+0+3+6ー10=4でTRUES となります。

「そのナンバーが真実である」と政府のコンピューターに信じこませなくてはなりません。そこで貴殿にはニセナンバーを発行したいのだが、プログラミング入力と発行の手数料が3万円ほど、、、かくかくシカジカに振り込んでくれ。バレたら政府をひっくり返すことが出来ないので警察には言うな等々、、、ダメ?(笑


 

マイナンバーとは関係ありませんが在りし日の朝食です。加工肉は発ガン性があるというところに分類されたようですが、厚切りベーコン、シャウエッセンに代表されるソーセージ、薄切りハムはよく食べます。よく食べるといってもきっとアメリカ人の半分以下なんだろうけどね〜。

玉子の白身は食われました〜
玉子の白身は食われました〜

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top