雑感

大腸カメラの日

未明の雷と雨はすごかったですね。

そしてすっかり晴れた今日は大腸カメラの日です。
普通は下剤を飲むと、1時間後ぐらいから夜中に何度もトイレで起きちゃうのですが、今回は04:45までぐっすり眠れちゃいました。
下剤を使うほどの食べ物が腸になかったのかなぁ?
なんだか不安。

ということで、早朝よりモビプレッブを飲み始め、、、う〜ん、、、いつもより◯◯◯の出方が悪いような、、、
それでも1リットルほどモビプレッブを服用し、0.6リットルの水を飲み、、、数回のチェックで
「綺麗になりましたんでもうOKです」
と若手看護師さん。

ん、、、ベテランのオイラは『まだまだ』と思うのですが、、

ということで1番か2番目に検査開始です。
今回はいつもの担当医ではないので不安はあります。
腸の中が本当に綺麗なのかどうかも不安があります。

大腸カメラは検査している画像をライブで見ることができます。
ほら、、やっぱり腸内はまだ汚物が多いじゃん、、汚物多いと時間かかるんだよねー
よし、来年は自己判断で「まだだ!!」と伝えよう!!

あ、ちなみに偶然の重なりあいで毎度毎度オイラの検査前チェック担当の「ヨシダ歯科患者さん」ですが、、、
今回は「検査室内の担当」でした。
本当に偶然だそうで、運命的なものを感じますw

こんな格好で薬んだり、歩き回ったり
こんな格好で薬んだり、歩き回ったり

 

さて、大腸カメラ自体は14時前に終わりました。
今までの中で「自己ベスト」の時間に終わってます。

しかし、今日は続きがあります。
1年ほど前『石灰化しているし大きくもなっていないので経過観察しちゃいますか』となった腹部大動脈です。

実は3日ほど前に病院から電話がありまして、、、
・・・カクカクしかじかで・・・大腸カメラ終了後に造影剤を入れてCTを撮らせてください・・・

まあヨードアレルギーでもないし、撮影自体はそれほど辛いことはないのですが、今回はなにしろ大腸カメラの後です。
お腹の中に空気が溜まっていて、それがナカナカに辛いんですよ。
いやね、すぐにトイレに行ける状況ならまったく辛くないんですが、、、

大腸カメラが終わる → トイレに行く → ルート確保に行く → トイレに行く → CT撮影室に入る、、、、
なるべくガスを全て出してから撮影したかったのですが、お腹のガスが辛かった。

無事にCTも心像血管外科の外来も終了し、終わってみてば17:10でした。

疲れました。
相当健康じゃないと太刀打ちできない1日でした。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top