雑感

GW中盤戦

GW中盤戦は従来なら連休中の中休みとなる4/30・5/01・5/02 の3日です。5月1日は「天皇の即位の日」として休日とし、「国民の祝日に関する法律」に「その前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする」と定められているからなんですね。

ちなみに10月22日は「即位礼正殿の儀の行われる日」として休日となります。はい。

天皇陛下が即位される日は国民全体で仕事なんてせずにお祝いしましょう、、、というのは勿論賛成ですが「別に5月1日にしてガッツリ連休としなくても、、」と思います。7月1日の月曜日のほうがずっとずっと良かったと思います。

あまりにも長い月初めの連休は医療機関にとっていろいろ困るんですよー。また、平成31年4月2日から4月30日に生まれた子だけ、小中学校のクラスの中で平成生まれとなってしまいます。全体の12分の1ってのはかなり少数派だしつらいですよ。

また、新聞を見ていますと「令和初日に婚姻届を出しましたーー」とか「令和に生まれた赤ちゃんです」だとかお祝いムードです。いやいや婚姻届は待てるけど、出産は待てないでしょーよ。「令和に産まれて良かったね」を強調しすぎて「平成31年4月末に生まれたら残念」みたいなムードはイカンよね。

そう思うと、ベストは4月1日だったでしょうね。それでこのさい学校教育法を手直しし、今年から4月1日うまれ〜翌年の3月31日生まれまでを単位とすればもっと良かったのではないでしょうか。

学校教育法第十七条
保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

↓↓

保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

こうすれば解決じゃねぇ?分かりやすいし。
それはそうと、ヨシダ歯科はこの三日間はお休みとさせていただきました。祝日なのでお休みは当然なのですが、いくつかの歯科医院は普通に仕事をしています。ウチは、、、実家が遠方のスタッフが多いこともあり休日です。

ちなみに、、、連休後の5月7日は夕方の会議で早仕舞いしなくてはいけません。
マ・ジ・カ!!

写真は綺羅の湯でまたしても買ってしまった「珍しいカップ麺」です。ウーーン、、、が多いんだろうなw

個人的には奈良天理に期待w
個人的には奈良天理に期待w




COMMENT ON FACEBOOK

Return Top