商品一覧

北の国醤油/さっぽろこラーメン

住所:室蘭市東町2丁目16-8
電話:0143-45-4531

sapporokko

「さっぽろっこ」さんは東室蘭駅の東口と西口に2店舗あります。もちろん行ったことはありませんが、大分にもお店があるようです。基本的に同じメニュー構成なはずです。北海道の悪しき習慣である「もやし」が入ってます。

オイラはジンギスカンの「もやし」、ナムルの「もやし」、野菜炒めの「もやし」、どの「もやし」も嫌いではありませんが、ラーメンの「もやし」は嫌いです。憎んでます。でも、「さっぽろっこ」の「もやし」は大丈夫なんです。何故かと言うと、ちゃんとチャオしてるからなんですネ。

さてさて「北の国醤油」ですが、麺は好い加減で少しアルデンテ、そしてスープはあくまでも熱い。麺を食べ終わってもなお熱いんです。う~ん、他店に見習って欲しいざんす。しっかりとした濃い味室蘭の文化をほどよく受けております。

いつも東口店に行くのですが、オイラが高校生時代に通っていた時と同じオヤジさんが同じテンポでラーメンを黙々と作っております。オヤジさんの顔を拝見すると十数年前の高校時代に少しだけタイムスリップしちゃいます。十数年前というのはちょっとウソだけどね。

追記です。昔のオヤジさんがいなくなっちゃいました。基本的に味は変わらないんですが、、、野菜の炒め方が足りないな~~、麺の湯で時間も長いんだな~~

その他の商品一覧

Return Top