商品一覧

ジンギスカン/まじ亭”~

住所:室蘭市中島町1丁目15-17
電話:0143-43-4300

HI380178

健康保険組合の偉い方とお酒を飲んでいたときのことです。ジンギスカンは「生肉を焼く文化圏」か「味付け肉を焼く文化圏」なのかで論議してました。うん、大した論議ではありません。どうやら函館~室蘭~苫小牧、釧路、札幌などが「生肉文化圏」のようです、オイラはマツジン(松尾のジンギスカン)やパック入りのタレ付き肉を見ても何も反応しません。食指も動きません。生文化圏なんですね。

少し前までは、北海道人にとってジンギスカンとは花見やキャンプには付きもの、または自宅で食べるものであって、わざわざお店に行って食べるものではなかった気がします。少なくとも室蘭地方ではそうでした。マツジン以外にジンギスカンのお店は少なく、そうそう外食で食べる機会も無かったのです。

さて、室蘭地方では希少価値の生肉ジンギスカンの店、「まじ亭”~」は裏通りの「やばい」雰囲気漂う界隈にあります。しかも店名が「まじ亭”~」なんて劇ヤバではないですか(笑)

勇気を振り絞って行ってみて下さい。話し好きの肉好きの店主が暖かく迎えてくれます。ジンギスカン鍋には玉ねぎと長ネギ、厚みのある軟らかいお肉を焼いて自家製タレで食べます。チャンジャも美味しいです。んで、ラストは番茶をもらって、ご飯+タレ+チャンジャ+番茶でお茶漬けを食います。かしこまらずガシガシ食いましょう。

その他の商品一覧

Return Top