お出かけ

ニセコの家の掃除

来週、お盆休みの時、天気が良ければ2泊3日でニセコに行こうと思い、霧雨の中、サンナンボーと2人でニセコの家の掃除に行ってきました。
ちょいと医院に用事があったので、ちらっと医院によってから室蘭方面に向かいます。
通常なら、
その1)室蘭インターから虻田洞爺湖インターまで高速道路を利用し、洞爺湖の西を周って留寿都町からニセコ町
その2)室蘭インターから伊達インターまで高速道路を利用し、国道37号を利用せず洞爺湖畔を周って留寿都町からニセコ町に
その3)室蘭インターから虻田洞爺湖インターまで高速道路を利用し、国道37号より豊浦からニセコ町に
などなどルートはイロイロです。高速を利用しない手もあります。

そこでふと「ナビではどうやって行くんだろう?」と思い”ちょい呑み屋えびすこ”(SENRYO→炭炭→えびすこ)さんのところでナビを入れてみます。
えーーっと、コープさっぽろのところ(右奥に室蘭信金高砂支店)があるところを左折せよとの支持です。この時点で「あ、白鳥大橋から高速に乗らせる気か?」と思います。

そっちの選択肢はなかったなー

んで、左折すると何と何と、今度は国道36号線を左折だと????
もしや、5Kmほど反対方向に行かせ登別室蘭インターから高速に???
だとしたら、なぜに”えびすこ”さんの次のところで左折させないんだ?
かなりのショートカットになるだろうに!!!

まさかの指示

案の定、登別室蘭インターから虻田洞爺湖インターまで高速を利用させられます。
こっちのほうが時短なのかなぁ??
んで、虻田洞爺インターから国道37 号線に行けとの指示であります。
ちなみにいつものことですが伊達あたりで天気は「晴れ」に変わります。

豊浦経由ですね

とにかく「今回はカーナビの言うことを聞く」ことを第一に考えます。うーーん、こっち経由だと「あ、トイレ!」とか「喉渇いた!!」に対応できない難点はありますが従います。

道の駅の手前で右折は想定内

この道を通ってニセコ方面に行ったことのある方ならわかると思いますが、途中の三ノ原ニセコ線を行くか、真狩を経由するのかという二者択一があります。まあ、近道なら三ノ原ニセコ線なんですが、、、ここでまさかの「直進せよ」です。ん、、、carrozzeriaくんのルートは理解し難いな〜

近道優先なら左折だろうに

まあ、良いです。指示通り真狩経由でニセコに向かいます。
真狩の街から見る羊蹄山が好きなので良かったかな?

半分雲に隠れてますね

そんかこんなでニセコの家に到着です。
駐車場の草はボウボウ、、、ココは除草剤に頼ろう。
とにかく、とにかく掃除だ!!!!
ということで2時間ぐらい二人で掃除に没頭します。
オレたち、やれば出来るんだ!!

キレイになったヨーー!!

ちなみに新コロ渦ですが、ニセコは「まあまあ」混雑してます。
昼食はどうしよ??
・蕎麦のようてい庵 → 駐車場は満杯です
・道の駅 → いつもの連休の行列はないですが駐車場はほぼ満車です
・道の駅の前のパン屋さん → ほぼほぼ満車です
・蕎麦のいし豆 → 外に10名ほどの行列ありです
ということで、ワス達頑張った2人は何キロか室蘭方面に戻って、真狩村の小川屋さんに行きます。きっと、小川屋さんなら2組ぐらいの客がいて「はーい、いらっしゃしゃーい」ですぐに昼食もすぐに出来るはずです。ニセコ町とニセコっぽい倶知安町のお店は混んでるのですが真狩は大丈夫でしょ?

ところが「おっとどっこい」です。何と小川屋さんは満員御礼状態。我々二人が食事(醤油チャーシューと塩チャーシュー)にありつけるのはお店に到着してから45分後なのでした、、、あら?数日前もサンナンボーとラーメン食べたんだっけ。

百合根とシナチクは要らないのですが、、

その後、ニセコ町のテニスコートで1時間ぐらいテニスを楽しみ(ちなみに、ワスは準ニセコ町民のカードを所有しているので町内の施設は町民価格で利用できます)、綺羅乃湯で汗を流して帰宅したのでした。
疲れたけど楽しかったなぁ〜〜

好天気なのにガラガラだった

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top