お勉強

7月の定例報告

そろそろ7月の定例報告(7月報告とか7−1報告とか呼ばれているアレ)の時期です。
昨年より「歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準」も7月報告することとなっております。
ほぼ100%の歯科医院がこの施設基準を提出しています。

その中で問題点が1つ
報告書の中の3にある
常勤歯科医師の院内感染防止対策に関する研修の受講歴等(4年以内の受講について記入すること)
です。

この施設基準のスタートは平成30年4月でした。2018年です。
おおよその歯科医師は2018年3月末に歯科医師会や保険医会が主催した該当の研修会を開催し、それを受講し修了証をもらっているはずです。そして、多くの歯科医師はその後の研修を受講していないと思われます。んで「4年以内」を考えますと、、、
2018年3月に受講していますので、今回の7月報告は「4年以内」に入るんです。3年4ヶ月目ぐらいですから。
でも、、、来年(2023年)3月を過ぎると4年経過しちゃうんですね。
どう処理されるかは不明ですが、今回の受講歴記載が2018年3月のものだと、来年の2月ぐらいまでに再度の施設基準の提出が必要じゃあないだろうかと危惧しております。

こんなご時世ですから、歯科医師会館に会員を集合させ外部講師、、、は難しいです。
ぜひ、ぜひ日本歯科医師会のE-sytem で受講し、念のために受講修了証も発行しておいてください。
ワスは今朝、受講しちゃいました。
室蘭歯科医師会の面々には来週にでも文書でお知らせいたします。

今日は暑かったので、お昼は冷たい麺にしました。
夕刻から用事がなかったらBBQだったのですが、、、

大葉とミョウガが美味しい

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top