料理

ドリア食べたい

3連休の初日です。なかなか昼食がそろわないヨシダ家でして、今日はサンナンボーを除いた4人で三勝さんに行ってきました。
到着したタイミングがバッチリで、自分たちが入店し注文を終えてから続々とお客さんが入ってきました。ひれかつ定食を食べましたがやっぱり美味しいです。年に数度は行きたいお店です。

んで、夕食は唐揚げメーンなのですが、チョーナンボーが「ドリア食べたい」なんて申すもので作ってみました。「ドリアを作るという行為」は初めてなんですけど学生時代によく行っていたハンバーグのお店に「ホワイトソースのハンバーグ」なるものがありまして、ワスはアパートの1室で試行錯誤しながら真似して作っていたので「あえてネットでレシピなんて見ない」で作成してみました。
TEKITOUです笑

・玉ねぎを刻み、玉ねぎ入りバターライスを作る。(塩胡椒、youkiのガラスープの素、バター)
・フライパンで細切りの玉ねぎと解凍した冷凍エビを炒め取り出す。(塩胡椒、youkiのガラスープの素、バター)
・フラパンにバターと牛乳を入れ温まったところで少しづつ小麦粉を入れてとろみをつけ、玉ねぎとエビを入れる。(塩胡椒、顆粒コンソメ、youkiのガラスープの素)
・容器にバターライスとソースを入れ、上にピザ用チーズを載せて焼く。

ややソースが硬かったのとやや塩気が多かったので次回はもっと美味く作りたいと思います。
それと、、、玉ねぎの量が若干少なかったかなぁ?

何から何まで美味しい
あ、上に粉チーズを忘れた!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top