診療室

取材は無料

大雨暴風警報の真っ只中にいるはずなのですが、ヨシダ歯科周辺ではあまり被害はなさそうです。

ところで先日、ドクターズファイルという医療機関検索サイト(だよね?)から電話がありました。
「取材無料なので、、、」という電話です。いやー、そのあとのことをちゃんと言ってくれなきゃ笑
んで、当該サイトを見てみると、何名かの勇者達が笑顔で取材を受けてます。
モットーにしていることとか、医師(歯科医師)になろうと思ったキッカケとか、綺麗ごとばかり並びます。恥ずかしくないのかなぁ??
「中学の時、女子との付き合いもなく勉強ばかりして高校は進学校に入学できました。高校でも引き続きモテないんで一生懸命勉強したら国公立の医学部に入れる学力がつきました。進路の先生にも ”イケるぞ!!” と言われたんで医者になりました。」とか
「爺ちゃんも父ちゃんも内科医なんで、期待されちゃって医学部何校も受けたんですけど受かんなくて、、、仕方なく歯学部を選択しました。」とかないの。

『ヨシダさんはどうして歯科医師になろうと思ったのですか?』
・歯医者になろうなんて全然考えてなかったんですが、死んだオヤジの「お前は手先が器用で口が達者だから歯医者むきだ」との言葉で歯学部も受けました。第1志望の経済学部に落ちちゃったので歯学部に入学したんです。歯学部入ったらほぼ臨床するしかないっしょ。
『ヨシダさんにとって理想の歯科医師像とは?』
・コッチも患者さん側も面倒な治療はイヤでしょ。何でもチャチャチャッと終わらせたいの。だから “脱離再装着専門医””ってのがワスの理想ですね。

それと、、、歯科関係のニュースや話題があったときに専門家としてメディアに出てくれる気はないか?との問い合わせもありました。ビジュアル系の歯科医師を探してるのでしょう。いや、絶対にそうに決まっているのですが、それも恥ずかしいから即座に「興味ありません」とお断りました。

『歯科医師のヨシダさん、専門家としてこの件についてどう思われますかぁ?』
・俺は○○で××だと思うけど、正しいかどうかは勝手に判断してね。だいたい、テレビの前に座って流される画像見て解説聞いて「ふんふん、そうなんだ!!」って思ってる時点で間違いなの。マスメディアなんて真実曲げまくってるんだから。まずは事実だけを把握し、それについて自分で考察しないから騙されるんだよ。

ドクターズファイルの掲載は不可でしょう。テレビに出演したら中継の途中で回線の調子が悪くなっちゃうんだろうなぁ。

朝は小さめのサンドイッチ×2

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top