診療室

オソロシヤ

ウクライナ戦争の影響が日本の一般市民の生活にも少しづつ影響が出始めている感じがします。
前にチラッと嘆いたのですが、歯科の保険診療で頻繁に使う銀歯の材料、いわゆる「金パラ」の価格がひどく上昇しています。なんたって4割をロシアから輸入してますから、、、ああオソロシヤ。

今、金パラで作られた大臼歯(大きな奥歯)1本の値段は1,493点=14,930円です。そのなかに「技術料」とか「技工料金」とか「金属代」が含まれています。その3割で一の位を四捨五入しますから、純粋に銀歯1本4,480円を一部負担金として支払わなければなりません。(実際には再診料や装着料やセメント料などがプラスされますのでそれより高くなります)
金パラがバカみたいに値上がりする前は大臼歯1本648点という時代がありました。(その頃は手書きでカルテを書いていたのでムシバって覚えてた記憶があります)技術料の微増はあったと思うのですが、今と比べると845点=8,450円高くなっています。3割負担の方は当時と比べて2 ,540円も多く支払わなければなりません。その値上がり分の大部分が金属代です。
そして、例えば歯科医院は金属1gは2,000円として保険で作ってねと言われてますが、実際に我々は金属1gを2,500円で購入してます。2,500円で買ったものを2,000円で売らなくてはならないんです。

ラーメンは昔648円でした。そのうち麺に使う小麦の評価は300円でしたし実際にラーメン屋さんは300円ぐらいで小麦を変え得ました。ところが小麦がやけに高くなりすぎて今はラーメン1杯1493円です。小麦は1杯1000円で計算してね、、、と言われていますが実際にラーメン屋さんでは小麦を1500円で買わざるを得ない、、、そんな感じです。

「ここんところ、どこもラーメンが高いと思ったら値上げ分はほぼ小麦の値段で、それでもラーメン屋さんは逆ザヤで小麦を買わざるを得ない」ってラーメン店にとってもイタイけどお客さんもイヤですよね?

これって、歯科医師がいくら「もう金パラで苦しませないで」と訴えてもダメなんです。だって、歯科医師はせいぜい10万人ぐらいしかいませんから。患者さん側が怒って欲しいんです。そうしないと動かないと思うなぁ、、、


さて、ジナンボーとの令和4年度北海道公立高校入試対決は第4部・理科です。
オッサン以上になると特別な方以外は理科が1番忘れている科目ではないでしょうか。ワスも同じです。
自信がないので目標は50点といたしました。

結果発表!!
※ 例によって()内は採点者であるチョーナンボーのコメントです。

・ワス:     62点(問1の点数取らせ問題が間違いまくり) 
・ジナンボー:  54点(当たり前だけど習ってない範囲は出来なかった、、けど6割は取れるはず)

ノンアルだと調子良いのか?

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top