診療室

ユーザ辞書

診療室内のMacを新しくしたところ慣れ親しんだgoogle日本語入力が使えず、ことえりを使っています。
しばらく使ってもライブ変換にはどうしても馴染めなかったのでライブ変換はOFFにしました。好んで使ってるユーザーさんはいるんだろうか??

で、歯科独特の単語をユーザ辞書に登録します。「きららざか→雲母坂」ってのが例にありますので「こんじゅう→根充」「こうとう→咬頭」、、、といろいろ入力しますが再起動したりするとすべて消えてるんですよね。
Montereyの不具合のひとつらしいのですがとりあえず解決方法をメモしておきます。

その1)デスクトップをクリックし、左上のリンゴマークの横にFinder が表示されるようにする。
その2)オプションキーを押しながら移動をクリックさせると下にライブラリが表示される。
その3)ライブラリ → KeyboardServices → TextReplacements.db-wal
その4)TextReplacements.db-walの情報を表示させる。(コマンド+I)
その5)ロックにチェックを入れる。

です。ロックされますので消えないんですけど追加も出来ません。追加したいときはまたロックを外して追加します。
んで、追加した後はまたロックをし、、、はぁ面倒。
心の中では「クソッ!!」って思ってます。
#Monterey #ことえり #ユーザ辞書 #消える #不具合 #雲母坂 #きららざか

とここまで書いて、OSアップデートで解消されるとの情報あり。
今夜アップデートして明日に期待です。

どこかに「保存するボタン」があればいいのに

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top