診療室

電子証明書

以下、なんだかサッパリ解らない方は無視してください。
詳しい方は「バカだなーー」って笑ってください。


8月の末になって「電子証明書をダウンロードしてください、期限が迫ってまっせ」のメールが来ました。
詐欺メールではありません。なんだなんだ??
この時点でオンライン請求とオンライン資格確認の電子証明書が同じであることは薄々知っていましたが気がついていないフリして「問い合わせ」してみました。
返信は
「オンライン請求」か「オンライン資格確認」のどっちかがダウンロードしてないんじゃないですか?知らんけど。自動配信のメールなんですから。
ですと。

オンライン資格確認は今年よりだから、ダウンロードしてないのはオンライン請求に決まっています。そうだっけなぁ??期限はまだあるんじゃあなかったっけ?とその時点では不思議に思っています。
ですが、改めてオンライン請求用のパソコンを開くと「ダウンロード先はこちら」ってのがあります。んで、それを開いてみるとリクエストIDとリファレンスIDを入れなければなりません。リクエストIDはメールに書いてありましたが、リファレンスIDは知りません。
電子証明書がなければオンライン請求ができないのでチト慌てます。
※ 後になって、ちゃんと「電子証明書取得に関する情報」っていう書類は保存してました。でも忘れてました。保存したことを覚えていれば以下はなかったのです。

指示に従って、新しい証明書の取得願いをオンラインで行います。すぐに「2〜3営業日に送りますんで」との返信が来たのですがその時点で火曜日です。金曜日の今日が9日でしょ?
レセの提出期限に間に合わないんんじゃあないの??と焦ります。
昨日の昼、レセチェックなんかどーでもイイからレセ送信しちゃうべさ、、、と思ったのですが時すでに遅し。
「電子証明書があーたらこーたら」で支払基金および国保連合会の請求サイトに行けません。

まじかーー!!
今日中に電子証明書が書留で郵送されてくれれば良いが、、、間に合わぬかorz

外付けドライブ買っててよかった。CDーRも何枚か持ってるし。
ってことで、朝になって「カクカクシカジカで今月だけCDーRで送ります。ギリですいません」と両審査支払機関に電話します。
電話応対してくださった方、ありがとうございます。

んで、善は急げと午前中にCDを焼いて、送付書も用意して速達で郵送しました。はいはい、速達でも今日中に届かないのは分かっていますし、土曜に届いたって同じことと分かってはいますが「誠意」ってもんですよ。

そして、そして、郵送してしばらく時間がたってから電子証明書が届きましたorz
※ 慌てなければよかった、、、オンライン請求できたのに、、、

オンライン請求の電子証明書の更新はサクサク終わりました。せっかく新しい電子証明書が来たのでオンライン資格確認も更新しちゃいましょう。出来るかなぁ、、、、実際やってみると、オンライン資格確認の電子証明書の更新はムズイものではありませんでした。一応、以下は自分のためのURLです。

今回の電子証明書の有効期限は2025年12月6日ですので3年後のワスへのメモとして書いてます。
Edgeなんて使わないし、証明書の削除ってのに悩みましたから。
えいちてぃてぃぴー://cert.obn.managedpki.ne.jp/p/rcd
えいちてぃてぃぴー://www.shinkin.co.jp/info/houjincl/data/houjinib_sakujo.pdf

https://cert.obn.managedpki.ne.jp/p/rcd
https://www.shinkin.co.jp/info/houjincl/data/houjinib_sakujo.pdf


んで、ここんところ「シンプルラーメン」に傾倒してしまっているので、チョーナンボーに付き合ってもらい午後9時に富士ラーメンに行ってきました。週に何度も呑んでた頃の夜中に行った記憶はあるのですが、味の記憶はありません笑
だって、散々飲んでから行って、瓶ビールで乾杯までしか覚えてないのですから。
今日はシラフです。最初っから塩ラーメンと半チャーハンとワスのメニューは決めておりました。
塩ラーメンはシンプルで美味かったっす。
チャーハンも奇をてらうこと無く、ノーマルの美味しさがありました。
また行こうと思います。

「the 塩」
ウメェウメェ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top