診療室

手指消毒

ヨシダ歯科では20年ぐらい前から診療室に入る時に手指消毒を実施してもらっていました。今では見慣れた手動ポンプ式のアレです。いいんですが、ポンプの上を押すのが気になってたんですよね。
そして2011年09月より今使っている自動で消毒液を噴射してくれる機械を見つけて購入しました。手をかざすとシュッシュと消毒液が出るタイプです。

新コロ前は「ココの歯医者は妙なことやらせるな」という顔をされる方が多かったです。
皮膚科のスリッパが据え置きタイプの「前の人の温もり」を感じていた時に自動滅菌スリッパマシーンを導入したり、治療の基本セットを全て滅菌袋にパッキングして滅菌してたのは、全国的にみてもかなり早かったと思います。歯を削るバー類および切削器具使い回しの時代から滅菌してましたもん。もう廃業してますが、某内科医院の消毒コーナーなんてヒドかったもんなぁ〜。
そう見えないと思いますし、ひどくはないですがワスはちょとだけ「潔癖」が入ってるのかも知れません。
(ああ、、でも車は汚くても気にしないし、院長室も汚いです笑)

新コロ前は
「口の中をみてもらうのに何で手を消毒しなきゃならないんだ?」とか
「俺の手が汚ねぇってか」とか怒る方も多少いらっしゃいました。
「手って、思ったより汚いんですよ」と言っても昔は理解を得られなかったですけど。
新コロになって唯一良かった点は、皆さん素直に手指消毒に協力していただけることぐらいかなぁと思ってます。

んで、その消毒液のディスペンサーもついに10年を超え寿命を終えたようで、数日前に反応しなくなっちゃいました。当時、自動の噴射器は珍しい品で、自立型なんてレア中のレアだったんですよね。
ってことで、DCMで板とL字金具とネジ類を買って、ケーズデンキでディスペンサーを買って、衝立に設置してみました。昔の自動噴射器は数万はしたはずですが、今回は全て揃えて1万円以内で収まっちゃいました。ジナンボーに手伝ってもらって工賃はゼロだったし。

ん、、、レセプトは明日に廻します。

右側が新しい仲間です。
コレが2011年9月1日です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top