診療室

イイんです

先のHPKIカードに関して、そして2年後には保険証を廃止してマイナンバーカードに全移行する件に関して、、、イイんです。
世の中、その流れなんでしょうからイイんです。イイじゃあないですか。
どうせならマイナンバーカードに何とかPayとか交通系払いとかクレジット機能とかつけちゃって、デビットでもなんでも医療機関の窓口現金支払いを無しにしてくれたってイイんです。
お金の受け渡しやら、診療終了後の現金あわせやらに時間と煩わしさが無くなれば時短にもなりますし。
そしてついでに明細書やら項目のわかる領収書の発行もしなくてイイじゃない。
マイナンバーカードと秘密の暗証番号さえあればスマホからでもパソコンからでも閲覧印刷できたらそれで事足りるでしょ。

今や色んな印刷物が廃止されどんどんWeb確認でっせい。
古着屋の買取明細だってWeb確認でっせ。
なんで医療機関だけせっせせっせと印刷せにゃらなんの。どんだけ紙を消費し、どんだけプリンタのインクを消費してるんだか。

んで思うんだけど、、、↓コレはもう要らなくないか??
コレこそWebで十分じゃあないのか??
デジタル庁さん、総務省さん、会計検査院さん、コレに予算どのぐらい使ってんの?予算に見合うだけの何か良いことある?
調べてくださいな。

ワスに関して言えば、外出する時も「個人経営のラーメン店に行く」とか、特別な予定がない限り現金を持ち歩くことはなくなりました。
いつも携帯しているのはスマートフォンとクレジットカードと自動車運転免許証のみです。
先日某スーパーの前で赤い羽根募金の方々に声をかけられましたが現金がないんで募金できないんですよね。
PayPay のスキャン払いだったら募金できたかもです。
だからもう↓こんな紙も廃止ししましょう。
紙はいらん、必要なのは神と髪だ。

昭和の時代はあっても良かった

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top