診療室

オン資確認その1

オンライン資格確認(以下オン資確認)について会員通知をしなくてはとややアセってます。
、、、っていうか「間に合わん」の書類とか「今年中に実施しますから充実加算算定していいですよね」の書類とかはポータルサイトにログインしてからとか、Excelファイルをダウンロードして送ってちょと言われてます。でもですよ。
そもそもその類のことに不慣れだから間に合わなかったりしているワケで、そういう方に「Web でね!!」と気安く言われましても、、、困りますよね。

そもそも、オンライン資格確認は2023年4月1日より義務化と発表されました。ですが、時間的に無理って大勢の人が感じていたはずです。義務化の例外は現在、紙レセの請求が認められている医療機関のみです。
紙レセの請求が認められているのは、レセプトの電子請求の義務化時点でその歯科医院に在籍する歯科医師が全員65歳以上で、おまけに手書き請求であった保険医療機です。ですので、今現在は75歳以上なはずですから、オンライン資格確認義務化を免除されている歯科医療機関はかなり少ないです。

ここでひとつ、アララ??って思うのが、近い将来、保険証を廃止してマイナンバーカードだけにしましょうよっていう動きです。
あと5年後、、某先生なんかは80オーバーですが、ボケもせずテキパキ仕事してると思うんですよ。その時、マイナンバーのカードリーダもなくどうやって保険証の確認をするんだろ??
患者さん自身がコンビニ等で保険証資格を発行するとか??になるんだろうか?
その他、疑問は限りなく続くのです。


夕食は生胡椒を食べるように白身魚のカルパッチョ、ローストビーフ、豚ロース焼き、ラム焼き。
その他、白身魚のムニエル、トルティーヤの生地を使ったピザ、、、まあまあ呑みました。

昼の濃い味ラーメンも美味かった
右上が生胡椒です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top