診療室

令和5年4月1日から

医院紹介のページにも書き加えたのですが、令和5年4月1日から12月31日までの「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」の取扱は下記のとおりです。
【初診】
・従来の保険証を利用した場合 ・マイナ保険証を利用するが、医療情報提供に同意が得られない場合(6点加算)
・マイナ保険証を利用し、医療情報提供に同意を得られる場合(2点加算)
【再診】
・従来の保険証を利用した場合 ・マイナ保険証を利用するが、医療情報提供に同意が得られない場合(月に1度2点加算)
・マイナ保険証を利用し、医療情報提供に同意を得られる場合(加算なし)

また、ヨシダ歯科では院内処方に置いて積極的に後発医薬品を使用しているため「外来後発医薬品使用体制加算1」の施設基準に合致するものとしての届出を受理されております。
「外来後発医薬品使用体制加算1」も年末まで7点となります。

もう1つの取扱の違いですが、それは院外処方箋における一般処方加算でです。
院外処方箋は基本的に一般処方名を記入していますので、一般処方名1は9点、一般処方名2は7点となります。
一般名処方加算1は、処方箋の交付1回につき、後発医薬品のある全ての医薬品(2品目以上の場合に限る)が一般名処方されている場合で、一般名処方加算2は、処方箋の交付1回につき、1品目でも一般名処方されたものが含まれている場合です。ヨシダ歯科で処方箋を発行するのは年に10回も無いかと思いますがイロイロ細かいですよね。

まあ、マイナンバーカードを持参しての受診をお願いいたします。
マイナンバーカードがあればネット銀行の口座開設も楽です。15歳になったらすぐに作ることが出来ます。もう「通帳」という単語は無くなるのかな?デビットカードが付帯した銀行のカードがあれば何かのときにも役に立ちますよね。

個人の証明としても便利

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top