診療室

大丈夫だ!!生きてる!

四捨五入すると90歳男性、体格マアマア、持病はそれなりだけど元気。
主訴は「下の前歯が動いて痛い」でした。
レントゲン撮影と視診で右下1は抜歯、2|12は抜髄処置、(2)1(1)(2)のブリッジ作成。
高血圧薬とPによる歯肉増殖や、左上ブリッジの支台の1本が破折しているようですが目をつぶることにします。
ブラビックス飲んでますが気にせず抜歯→テンポラリ→形成→ブリッジセットです。

お元気ですが、年齢が年齢なのでむせたり、タンがからんだりで治療はたびたび中断します。
その都度うがいをしてもらい、スタッフが「大丈夫ですか〜?」の声掛けをしますが、その返答が

大丈夫だ!!生きてる!!

なんです笑

で、マイナンバーカードでの受付するのは初めてだから教えてくれと言われ教えに行きます。
マイナンバーカードの置き方を説明し「顔認証にしますか?暗証番号にしますか?」とお聞きすると「暗証番号にする!!」と元気にお答えになり「番号は ○×□△ だから!!」って笑
「それ、教えちゃあダメでしょ(笑)」と言うと「いいよいいよそんなの。もう覚えられないもんだから(とある番号)と同じにしてるんだわ!!それも忘れたら困るからこうやってメモに書いて袋に入れてるから大丈夫!!」ですと笑
そして治療が終わると「ありがとっ!!!」と元気よくお帰りになります。

年齢を重ねても、他の人を気持ちよく明るくさせてくれる人生の大先輩に乾杯しながら夜遅いJRに乗ってのサッポロ出張なのでした。

夕食はお菓子と飲み物だけ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top