診療室

ヘーベル

たまには歯医者さんネタを、、

抜歯をする時、抜歯鉗子と呼ばれるペンチみたいのでいきなり抜くこともあります。グラグラが激しい歯周病だったり、交換期が近い乳歯の抜歯では鉗子しか使わないこともあります。

ですが、普通はアイスピックのようなヘーベル(またはエレベーター)という道具を使って歯を脱臼させ抜歯します。

そのヘーベルですが、イロイロなメーカーからイロイロな種類が売られておりまして、どれが良いのやらコレばっかりは試してみないと分からない。
デンタルショーに行っては手にとってみて「ほほ、、コレは良さそう」とか衝動買いしちゃう歯科医も多いと思います。

でも「ちょっとソコの君、1本ぐらい抜かせてくれない?」と試し抜きは出来ません(キッパリw)

数ヶ月前、Ciという通販会社のカタログを何気に見ておりまして、Beneマイクロエレベーターってのが目に留まりました。
カタログの写真しか見てないんで、果たして良いものかどうかは賭けです。

まあ価格を見ると、目玉が飛び出る価格ではない、、、っていうか安い。
即買い。

で、届いてみて使ってみますと、、、これがすこぶる良い。勝ってよかった〜♪
滅菌時に使えないのは辛いので後日追加注文した支台です。いや次第です。

え〜っと抜歯 [ 困難 ] が減りますので売上は落ちます(笑

あっ、ちなみに抜歯 [ 困難 ]を算定した場合は、カルテに困難だった理由と抜歯手技を完結に書いてくださいね。

[歯根肥大] [骨の癒着][歯根湾曲]のため[歯根分離][骨の開さく] の組合せです。(by社保担当)

Ciモールより写真転用
Ciモールより写真転用
こういうケースに役立ちます
こういうケースに役立ちます

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top