診療室

介護請求

各方面より

介護保険の請求を平成30年4月以降も紙媒体で行いたい場合、免除届を出して下さい。
今まで介護請求をしたことのない歯科医療機関においても今後のために出しておいて下さい。
様式は「請求省令附則第二条により免除届」です。

的な案内が来ていると思います。

今までに介護請求を行っていた医療機関はそれで大丈夫なんですが、介護請求をしたことのない医療機関は「介護給付等費等の請求及び受領に関する届」がないため「請求省令附則第二条により免除届」を出しても保留されます。

提出書類は
(1)介護給付等費等の請求及び受領に関する届
(2)印鑑証明書(法人の場合は法人の印鑑証明書)
(3)振込先銀行の通帳のコピー
(4)委任状(必要な場合のみ ※)
※ 医療機関名と振込先名が違っている場合。
例えば、医療機関名が「医療法人社団 佐藤歯科」で振込先が「佐藤太郎」とか

です。ウチはこれに当たりますので先に国保連合会の総務部介護・障害支援課システム管理係に連絡し書類を送ってもらいました。

届いたのが19日で22日必着とか急がせすぎだ!!
と思いつつも書類(1と2と3)を用意し本日送付しました。

ふう、、、これで大丈夫なはずなんですが、、、室歯会員の先生にはまとめてお送り出来るよう何とかしてみます。

ということで夕食は先日余っていたボロネーゼも利用してパスタ2種類でした。
やっぱりオイラ、トマトソース系のパスタってあまり好きじゃないかも。

今回は麺の量が多くて残しちゃいました
今回は麺の量が多くて残しちゃいました

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top