診療室

天気が悪そうです

明日から連休だってのに天気が悪そうです。

ところで、ヨシダ歯科の5月の主なお休み予定です。
07日(月)1時間ぐらい早じまいします。
09日(水)1時間ぐらい早じまいします。
22日(火)11時ぐらいで終わっちゃいます。
28日(月)1日お休みです。

月曜の会議っってホントやめてほしい(切実)


ところで4月以降、何項目か疑義解釈や通知の訂正が出されておりますが、頻度が多かろう項目を挙げてみます。

Q そういえば、義歯新製して6ヶ月以内に増歯修理する時も50/100なの?
A そうです。

Q 歯科衛生実地指導、機械的紙面清掃処置はMT病名(義歯)のみ、顎関節症のみ、歯ぎしりのみでも算定可?
A どれもダメです。

Q 咬合調整とか口腔内装置とかイロハニ、、と摘要記載するけど9月診療分までは病名1つのみなら摘要記載しなくていい?
A いいよ。
※ どうして9月診療分までかというと、10月診療分以降の電子レセの摘要記載がコード化されるため。

Q 咬合調整のレスト形成だけど、上下それぞれに算定してイイ?
同じく、修理 → 修理の時は3ヶ月ダメだけど、修理 → 新製、新製 → 修理 は3ヶ月以内でもイイの?
A どれもダメ。

Q 顎関節症の口腔内装置2のBTは算定してイイ?
A ダメ。

それと午後、ヒマしてましたんで院内掲示物の見直しをしました。
名称変更になった施設基準とかありますもんね。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top