診療室

レントゲン

室蘭ー登別の全小中学校が休校となった日ですが風は強いものの悪天候というわけではありません。
お昼の3歳児検診は予定通り実施されました。臼歯部のカリエスは全員ナシ、BAABにCが1名、AAにCが2名という結果でした。昔と比べますと口腔に対する意識はかなり向上しておりますね。

で、18:30から会議があって、その会議が終了したのが20:00です。
お昼ご飯をいつもより早めに食べていたのでカレーライスが美味しかった。

さて、水曜日にお客様(歯科医師)をお迎えし、飲んだ時に話題となった事項です。
毎月毎月郵送でレントゲンの被曝結果が送られてきますが何年も何年も全員線量は0.0です。
半年に1度、レントゲンの漏洩試験もしていますが何年も何年も漏洩ナシで結果は同じです。
個人の被曝測定は「主にレントゲン撮影を行う仕事に従事しているレントゲン技師、医師、歯科医師」だけで良いのでは無いだろうか。レントゲン室の漏洩試験も「レントゲン機器およびレントゲン室の構造を変えた場合、当該地区で震度4以上の地震が発生した場合」で良いのでは無いだろうか。
道歯企画で個人被曝測定サービスとレントゲン室の漏洩試験を超格安で実施しないかなぁ?

写真ACより、、意外と難抜歯の予感ありますね
写真ACより、、意外と難抜歯の予感ありますね

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top