雑感

このNFCタグを

スマートフォンを買い替えて、デフォの画像が4:3だったんですね。
ようやく気がついて16:9にしました。
それと、、、「このNFCタグをサポートしているアプリはありません」というのが頻繁に現れて「ウザい」と思ったので調べてみました。

今回、スマートフォンを買い替えて、生まれて初めてスマホケースを購入しました。
そのケースにはカードが数枚入るようになっていて、そこに自動車運転免許証と楽天のクレジットカードを1つ差し込むと便利なんですね。
今までは、自動車運転免許証やいろいろなカードは財布に入れておいたので、ちょっと車で出かけるときにも「あ、免許証免許証、、、」ってことで財布をわざわざ別に持っていかなきゃならなかったんですね。
それが今ではスマホ(+ケース)を1つ持てば、大体のことが済んじゃうようになったんです。
・自動車運転免許証はある
・急な買い物があってもクレジットカードがある
・モバイルSuicaもモバイルnanacoもスマホに入っている
・ついでに楽天ペイもPayPayも使える

ってことで、よほどの個人商店や飲食店に行かない限り不自由はなかったんです。
ですが、「このNFCタグをサポートしているアプリはありません」というアラートが五月蝿いほどにスマホ画面に現れます。

どうやら、近くにある(スマホケースにある)運転免許証やクレジットカードのICチップを読みに行くらしく、その残高(なんて無いし)のICチップを読みに行っては「うえぇーん、残高が分からないよう」と訴えているらしいのです。

解決方法は設定から「NFC/おサイフケータイ」をOFFにしなきゃならないんだとか。
でも、そうするとモバイルSuicaもモバイルnanacoのような非接触型決済が使えません。

NFC/おサイフケータイのアプリに「ICカード残高自動読み取り設定」というのがあって、それをOFFにすりゃあウザいアラートが出ないような気がするんですが、それだけをOFFにはできないようです。
いつもは「NFC/おサイフケータイ」をOFFにしてて、、nanacoなどを使うときに
「設定」 > 「接続済のデバイス」 > 「接続の設定」 >  「NFC/おサイフケータイ」 > 「ON」にするしかないのかなぁ?どなたかスマートな解決方法を知っている方は教えてください。

朝のメロンは固かった

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top