雑感

初七日の法要

お昼に母の初七日の法要を執り行いました。なんでも初七日の法要は「故人が三途の川を無事に渡り終えられるように、故人の無事を祈り、供養する」という目的なんだそうです。無事に三途の川を渡り終え、昔昔に三途の川を渡りきった父が「おっせーよ」と言いながら迎えに来てくれてるんだと思います。

それ以外はいつもと変わらぬ木曜日でした。


2週間ほど前、ヨシダ家のwi-fiが家の端端まで届かないことに気がついたんです。とくにワスの寝ている部屋は繋がったり繋がらなかったりでした。それで通信量が大きくなっていたんですね。(←気がつくの遅すぎ)

ってことで、今のルーターに中継器を、、、とも考え、ネットで調べたりもするんですがコレという決定打がなく先週の木曜日、電気店に行ってみたんです。店員さんがメッシュwi-fiを勧めるもので、まずはBUFFALOのメッシュwi-fiの親機(WRM-D2133HP)だけを購入しました。
wi-fi変えるとさぁ、、パソコンとかスマホとか家電製品とかも全て設定し直ししないとね。それがちょっと面倒と思っていたら、そのまま旧wi-fiの情報を引っ越し出来るんですね!!知らんかったです。詳しい方には浦島太郎みたいに思われそうです笑

で、使ってみたのですが、やはり家の隅に行くとwi-fiが届きません。全然ダメでした。もしかしたら前のルータの方が良かったぐらいです。そこで、仕方なくコンセント直挿し型の子機(WEM-1266WP)を2台ネットで購入しました。
子機は、、、へぇ〜、アプリで設定を行うんだ〜。
まず、設置したいコンセントに子機を挿して、アプリで設定してみると、、、親機と繋がんないんですと。遠いんですと。
どんだけ親機のパワー無いんだよ。まあそれでも、何とか他の2箇所に子機を設置しwi-fi環境は整いました。

で、改めてアプリを見てみると、パソコンだのスマホだのタブレットだの電化製品だの、、、15台ぐらいは繋がってるんですねー。意外と多いんでびっくりしました。

いつもの朝です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top