雑感

閉店

今日から7月ですが、再オープンの嬉しい知らせと閉店の悲しいニュースが入ってきました。
・登別市幸町のいずみ亭さん、再開です。ただし経営母体は変わっております。
・室蘭市中島町の醤醤さん、閉店です。
・室蘭市東町のさっぽろっこ東口店さん、閉店です。

ん、、いずみ亭さんは前のご主人が体調を崩し復帰できずにいたところを、登別温泉の花鐘亭はなやさんがリニューアルオープンさせたという嬉しい知らせでしたが、醤醤さんとさっぽろっこ東口店さんは残念だなぁ。
中華とか濃い味のラーメンとかヘルシー志向で受けが悪いのかなぁ。

そんなワスだって、今朝も写真のようにOLさんみたいな朝食を食べちゃってるんです。
大根のお味噌汁と納豆と焼き魚という朝食を食べたいなと思う反面、何だかもう何でもイイやという自分もいます。
先週末のホテル朝食バイキングでさえ、オッサンにふさわしくない朝食を選択してしまって、思わず自分でもビックリしましたもん。
あっ、醤醤さんにいた武田さんは独立するということなので期待しましょう。


ところで6月の初めにも書いたのですが、本日よりまたしても金属関係の点数がUPしてます。レセプト用コンピューターをお使いの医療機関は良いのですが、手書きレセプトの会員の先生には電話連絡いたしました。
金パラのFMCは1,762点になっちゃいました。銀合金は518点ですので、その差は1.244点で3割負担の患者さんなら3,730円の差が出ます。2ヶ月ほど前より「銀合金ってのもあるでよ」と説明しておりますが、とある患者さんから「先生ならどっちを選びますか?」と聞かれました。

『自費の白いカッチョイイのにします』ってのが答えなんですが、金パラか銀合金の2択なら悩みます。でも、世界の中のどこかで金属相場を見つつ大量に売り買いして儲けている奴がいるんだろうな〜と思うと銀合金を選択すると思います。金属を採掘するスタッフ、加工に携わったり運搬する方々の給与、、、なら惜しくはないんですけどね。

やや厚切りのパンに戸惑うワス
わずかに見える朝蕎麦でオヤジらしさを演出

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top